ディレクトリを作ろう

1、ホームページ内で使う画像の保存場所を作ります。このディレクトリに画像ファイルが入ってないと、画像が呼び出せません。

亜像

 

2下の画像を参考にして下さい。

 

3、ページごとに画像をたくさん使うようなら、各ページごとにディレクトリを作り、それぞれのページにちなんだ名前をつけると管理しやすくなります。

4、ディレクトリのファイル名をクリックすると、ディレクトリ内のファイルのアップロードページが開きますので、スタイルシートをアップロードした要領でテンプレートの画像を差し替えたimagesフォルダ内のイメージを全てアップロードしましょう。

 

無料テンプレートのページファイルをアップロードしよう

管理画面左メニューから、ファイルマネージャーを開いて、自分の使いやすそうなテンプレートを選びアップロードしましょう。私は下の3つを選んで作りました。

@はstylesheetなので、必ず使います。Aはトップページに使いました。Bをこのホームページのトップページ以外で使いまいした。

AB及びここでは使わなかったabouto.htmlも、全てアップロードするときに、index.htmlとすれば、トップページになりますし、他の名前を半角英数字で・・・.htmlと名前をつければリンク先のページになります。さあここまで出来れば、あとは、FC2ファイルエディタでワープロのように作成できます。

 

Menu

勇気を持って作ろう

ホームページ作りたいけどワッカンナ〜イ!と思ってるあなた、さあ始めましょう。あんずるよりも産むがやすし、です。頭で理解してからと、思っていては百年たっても出来ないかも(笑)当たって砕けろです。
解らなかったら、同じテンプレートを用意して、この順番通りチャレンジしてみて下さい。
最初はワンページサイト(index.htmlだけのページ)だけでも作ってみましょう。その時は左コラムのメニュー名をトップページ以外はcoming soonにするか、あてがなければ☆☆☆とでも入れておきましょう。
エディタ上で書き込む時は、最初の文字の前から入力して、いらないサンプル文字は、必ず後ろから前に削除すれば、失敗が避けられます。

豆知識

このテンプレートを使い、エディタで文字を入力している途中で改行すると、段落になって上下の文字間が開きます。一つの段落内で改行したい時はエディタのソース画面上で 改行したい場所に< >で囲んだ br タグを書くと、上記のように改行されます。

 
inserted by FC2 system